看護師疲れた!~そんな時のリフレッシュ法~

40

看護師という職業で働いていると、仕事・対人関係など職場でのストレスに
悩まされることが多いと思います|д゚)

実際、看護師として働いているうちにストレス過多となり、体調を崩したり鬱になってしまう人も多く、
看護師として働き続けていく為には、リフレッシュをしてストレスを緩和させることも、とても重要になってきます。

今回は、そんな溜まったストレスを緩和させる為の方法について、
ご紹介していきたいと思います(^^)

下記でご紹介する方法は、りんごが実際に先輩や周囲のスタッフから聞いたり実際にしていたり…

皆さんもされていることかもしれませんが、参考になれば幸いです☆

 

1)とにかく寝る

睡眠は人間にとって、三大欲求と言われる程必要なものです(^^)

看護師は普段から仕事に追われ、睡眠時間が平均より少ない人が多く睡眠不足だけでもストレスの原因となることが多いです。
その為、ストレスが溜まると睡眠をしっかりとって気分転換を図る人も多いようです。

実際、睡眠をしっかりとることで鬱病なども予防できることが分かっているので
これはストレスだけではなく身体面でも重要といえますね。

 

2)長期休暇をとり、帰省または旅行に行く

例え仕事の間に休日があっても、次の日の仕事のことが頭にありなかなかリフレッシュが出来ない、という人も多いと思います。
そんなときは、思い切って長期休暇をとってみては如何でしょうか?

長期休暇をとり、帰省や旅行などに行くことで、旧友と話すことでストレス発散が出来たり
旅行に行くことでリフレッシュが出来ます( *´艸`)

また、次の旅行などを楽しみにして、仕事にも精がでることでしょう☆

夏休みやお正月休みなどを利用し、ぜひ検討されてみたは如何でしょうか?

 

3)自分へのご褒美をあげる

普段はなかなか出来ない自分へのご褒美、思い切ってしてみては如何でしょうか?( *´艸`)

普段は仕事に関して毎日必死に頑張っていても、自分を労わってあげることも出来ない。

そんなことが多いですよね?ならば、この機会に自分へのご褒美をあげましょう★

りんごの知人の場合は、ブランド物の高級バッグやエステを自分へのご褒美にしている人が多いですが、
「なかなか手が出せていない物・事」を考え、「今自分がしたいこと・欲しいもの」を自分にプレゼントしてあげましょう♪

毎日頑張っている自分を、たまには自分で褒めて労わってあげましょう★

看護師として働き続けていくためにはこのようなリフレッシュも必要です!

 

あなた自身を大切にしてあげて下さいね( *´艸`)

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ