募集のニーズが高くなる認定看護師

認定看護師の募集ニーズは確実に高くなっていくでしょう。認定看護師は特定の分野において、看護師に指導育成する役割を果たすものです。指定教育機関で一定時間数以上の教育を受けねば認定を取ることが出来ないので、なかなか研鑽を積んだ看護師でないと、なれるものではありません。この制度自身は、看護分野の高度化を看護現場の中から高めようとする動きです。そのため認定看護師を目指す人たちには当然高い志があるわけです。


その高い志をもった認定看護師は、当然さまざまな看護現場から募集が集まるものです。大きな病院や、ティーチングホスピタルなどでは自ら認定看護師を養成しようとします。当然これらの病院では看護機会が非常に多くなるため、豊富な知識を持った看護師を多く養成するためにその指導役が必要としていますし、その指導役を養成するための看護師を育成する必要があるからです。特にティーチングホスピタルなどでは養成役看護師としての認定看護師を募集したがります。


この認定看護師への募集ニーズの高まりは、一つの過渡期のように思えます。現状この認定看護師の役割は、あくまでも看護師養成のためでしかないのが現状です。今後高齢化社会の拡大と医療費の限界を迎えつつある在る中では、相当部分の医療分野を看護師に解放していかなければ、耐えられない時代が来ると思われます。その時代に対応するための過渡期的対応として、この認定看護師制度があるように思えます。いつかきっとメディカルナースといわれるような時代が来るはずです。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ