看護師あるある!~年齢以上に老けてみられない為の3つのポイント~

14

看護師として働いていると、
過酷な体力・集中力を要する仕事に、不規則な勤務、仕事のストレス等により
実年齢よりも、周囲から老けてみられることも多いと聞きます…

看護師という仕事を行っていく以上、先ほど紹介したストレスの根源は
なくすことは出来ないので、仕事をしながら、少しでも年齢以上にみられないようにするための
3つのポイントについてご紹介していきたいと思います( *´艸`)

 

1)手荒れ予防を行う

まず、年齢を表すといわれている、手の皺や手荒れの予防を行うことがまず第一です!
看護師は処置の前後には、必ず手洗いをしなければなりません。

それは年中のことなので、寒くなってくる時期になると
手荒れもしやすくなり手荒れも生じてきます。

そうなると、荒れた手背をみたとき…
実年齢以上の年齢に感じられてしまいます。

手荒れ予防をしっかりと行って実年齢…
もしくは実年齢以上に若くみられるようにしましょう。

 

2)首の保湿・皺予防に努める

首の皺って年齢が上がるごとに、出てくる気がしますよね…

首の皺があるのとないだけでは、
それだけでも見た目年齢が変わってくるといいます。

第一印象などでも、首の皺がある場合とない場合では
年齢の感じ方が違ってきます。

そのため出来るだけ首の皮膚の保湿にも努め、
皺が増えないように長時間顎を下に向けないようにしたり
マッサージなどを行って、皺予防に努めていきましょう(^^)

枕を変えて、首を伸ばすような姿勢を行うことでも予防になりますよ!

 

3)口角を上げることを意識する

口が「への字」になっているだけでも、実年齢よりも年齢が老けて見えるうえ
良い印象を与えません。

これは毎日の表情を心掛けるだけでも変わります。

毎日の表情をつくっていくなかでも、
時々自分の表情と口角が下がってないか、鏡でチェックするだけでも
少しずつ表情には変化があると思います。

毎日、毎朝1回ずつでもチェックを行って
少しずつ口角を上げていきましょう(^^)/

なかなか、仕事上だけでも年齢が上にみられやすい職業なので
老けてみられないよう、少しでも努力して予防していけたらいいですね。

 

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ