看護教員の給与は難しい

看護教員の評価は難しいと思います。そもそも看護教員は看護師を育てるのが仕事ですから、よい看護師を育てることが評価の対象となりそうですが、よい看護師を育てたかどうかなどわかりませんから、別のことで評価することになりそうです。例えば生徒からの評判がよいなどといったことです。 これでは、客観的評価になりませんから、生徒からアンケートでもとらない限り、うわさの範疇にすぎません。看護教員を評価するのは難しいでしょう。


 そもそも、看護教員は会社員のように売り上げをだして、収益をだしていませんから、給与が高いか安いかなどの判断が非常にしにくい仕事といえると思います。 会社員なら年間1000万円の収益をだしているのに、給与が500万円ならこれは給与が少ないといえるでしょうが、教員という仕事自体では収益を生み出していませんから、給与を決める上司の判断で給与が決まってしまいます。人がする判断なので、客観性はなく、漠然としたものにならざるをえません。


 看護教員にかぎらず、収益を上げないサービスを提供する仕事は給与が適正かどうかの判断が難しいとおもいます。政治家などもその一つです。政治そのものは何も収益を出していません。ですが、給料はとんでもなく高いのです。 最近もある政治家の発言で何年も長く政治家をやってきたので多くのたくわえがあり、それで土地を購入したというような発言がありました。これを聞いて収益をうまない政治家の給与は高すぎはしないかと思うひとがいてもおかしくはないでしょう。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ