働き盛りの年代の看護師がどうしてクリニックに転職しようとするのか

昔は看護師、以前は看護婦でしたが。の仕事は3Kと呼ばれあまり人気はありませんでした。きつい、汚い、危険。しかし最近は看護師の白衣にあこがれた子どもだけでなく、看護師になりたいと思っている学生が増えているそうです。就職難の時代だからこその有資格職。食いっぱぐれがないという事もあるし、環境の改善がなされてきたおかげでもあると思います。資格を取った後は病院やクリニック、保健所などに就職します。そんな中で、せっかく資格を取ったにもかかわらず数年働いた時点で職場を辞し転職します。と言う人も少無くない人数がいます。その転職先の一つがクリニックなのです。


どうしてクリニックに転職するのかというのは大きく二つに分けられる。結婚し、子どもができ、環境が改善されたと言ってもまだまだ厳しい看護師の職場では仕事の継続ができないために、拘束時間が昼間だけであったり土日休みの多いクリニックに転職したくなります。もうひとつの理由がクリニックは夜勤がない事でしょう。学生の頃は徹夜をしていてもしんどくなかったけれどふとした年齢で夜更かしすると体がしんどくありませんか。看護師をしているとその徹夜をする仕事が転職、退職まで続きます。若い人でも徹夜はこたえるでしょうが、看護師はこれをえんえんと続けなくてはいけません。そのため体調等を理由に繰り肉に転職する看護師がい多いのです。


やめやすい理由に看護師の資格を持っておればまたどことなりと転職が可能であると思う点もあります。人気の病院は難しくてもクリニックや小さな病院ではまだまだ看護師不足であり、資格を持っている事で安心して仕事をかえようとする事が出来るのです。看護師で転職している人は普通のOLさんに比べると格段に多いでしょう。就職難のこの時代、退職、転職して、よりよい仕事に行く事は困難ですが、看護師の様に有資格者の場合は求人があることからやめやすく、転職者が多いという事になります。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ