看護師として働きながらスキルアップのために資格試験を受けよう

看護師として働いていても、更なるスキルアップの為に何か資格を取りたいと思う人がいると思う。看護師がスキルアップの為に取る資格として人気なのが、通信等で勉強ができるケアマネージャーではないだろうか。私も、通信で勉強しながらケアマネージャーの試験を受けたことがある。看護師が、スキルアップの為に様々な資格習得を目指し勉強する事はよい事だと思う。また、日々進化していく医療に対して向上心を持って学ぶ姿勢はい事だと思う。


ではケアマネージャーについてだが、どういうものか説明する。ケアマネージャーは、介護支援専門員と呼ばれる。要介護、要支援の人から相談を受け、ケアプランを作成したり、他の介護事業者との連絡や調整をしたりするのが主な業務である。これは、都道府県知事から資格が与えられる。試験は年1回行われ、受験資格には、法定資格などで5年以上の実務経験が必要とされている。そしてこの試験に合格し、介護支援専門員実務研修に受講して、はじめてケアマネージャーに登録される。


このように、ケアマネージャーになるには大変ではあるが、これからのスキルアップを考えているのであれば、ためになる資格だと思われる。それに勉強する事で、知らなかった分野の事が学べ、自分にとってもいい刺激になった。今後、高齢者の人数が増え、介護がもっと必要となっていくだろう。そんな中、介護についてや介護保険について知っておくのも大切ではないかと考える。ケアマネージャーだけがスキルアップの資格ではないため、自分にあった資格を見つけるのもいいと思う。

いざ、泥沼から脱出! 転職を考える看護師さんへ

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ