看護師と訪問看護師の、仕事内容や給料体系の違い

看護師の仕事とというのは、患者さんや人々が、普段の生活に戻れるよう、直接的にサポートするようなことが多く、やりがいを多く感じる、また給料も高めというイメージが強いと思います。もちろん、大変なことも、看護師の仕事のイメージとして挙げられやすいかもしれませんが、人々の命に関わる、大切で欠かせない仕事の一つだといえるでしょう。では、看護師の具体的な仕事といわれると、どんなことが思い浮かぶでしょう。なかなか思い浮かばないのが、訪問看護師の仕事かと思います。

訪問看護師の仕事と、看護師の仕事の大きな違いは、看護師さんが患者さん宅に出向くということです。さらにもう一つ、大きく重要な違いであるのが、病院内で働く看護師さんと違い、訪問看護師さんは孤立的な立場で仕事を上手にこなさなければならないということです。しかし、これは逆に、看護師さん自身の経験につながり、やりがいにつながっていくようです。また、現実的な観点からの差異としては、給料面も看護師と訪問看護師では変わってきます。

わかりやすくいえば、一般的な看護師の場合は給料が高めでも安くても、ある程度一定のお給料がもらえるということですが、一方で訪問看護師の給料は、仕事をした分だけ、というのが一般的なようです。つまり、訪問看護師のお給料は、患者さん宅に出向けば出向くほど、お給料が上がるということととらえても間違いではないでしょう。ただし、訪問看護師の場合は、始める前から、かなりの技術を必要とされますので、チャレンジする場合には、経験をまず培う必要があるでしょう。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ