育休中のアルバイト事情~注意するポイント3箇条~

31

無事に産休に入り、育休に突入。
そんなときに心配になってくるのが今後のお財布事情ですよね。

何事もなく妊娠・出産が出来て育児に突入したのは嬉しいことですが、それからしばらく働くことが出来ないので
いくら育休手当がつくといっても家計は毎月赤字になってしまいますよね。

育休手当が貰えるまでの間、また育休手当が入ったとしても育休手当は
毎月入ってくるわけではないのでなかなか大変です…

育児休暇中も育児に家事に大変だとは思いますが、アルバイトをしたいと思う方は多いのではないでしょうか。

今回は、育休中にバイトをしようと思う方に、
育休手当の振り返りとともに、注意すべきことを含めポイントをご紹介しようと思います(^^)

 

1)「育休手当」についてきちんと理解をする

一般的に私達が「育休手当」と呼んでいるのは正式には、
「育児休業給付金」といって、出産育児一時金や出産手当金とは違います。

育児休業給付金がもらえる人・もらえる金額・受け取り時期なども決まっています。

・雇用保険(共済組合)に入っていて育児休暇後も、同じ職場で働く予定のある人です。

・もらえる金額は、月給✖0.67✖育休として休んだ月数分
(1ヶ月30日で計算し、180日まで。180以降は月給✖0.5✖育休として休んだ月数分)
最後の一ヶ月未満の月は日数分で計算

・職場で申請すると思いますが、申請はなるべく早めに済ませましょう(申請があまりに遅いと、その分手当がもらえるまでに時間がかかる場合もあります)

・受け取り期間は、申請をしてから4~5ヶ月後に最初の振込みがあり以降はおおむね2ヶ月ごとに振り込まれます。

ちなみに、育児休業中には社会保険の支払いは免除になりますが
住民税は去年の年収分で請求がきます。

なので、「社会保険は免除だから税金大丈夫かな…」なんて思っていると
去年の年収分の高い税金の請求がきてしまうので産休前に計算していた方がいいかもしれません|д゚)

 

2)育休中のバイトをするための条件を知る

育休中にバイトをすると、場合によっては育休手当がもらえなくなるパターンもあります。

育休手当をもらいながらバイトを行う為には、
育休手当がもらえなくなる条件についても学んでおく必要があります。

育休手当をもらえない場合

・育休中に、育休をもらっている現職場から月給の8割以上の給料が出る場合には育休手当はもらえない。

・育休中に、10日以上かつ80時間以上にわたりアルバイトなどで働いて給料がでる場合にもらえない。

現在の法律では、上記の場合には育休手当がもらえなくなります。
このような条件を知っておくと、育休中の働き方について考えやすいですよね(^-^

3)バイト中に子どもを預ける場所などもきちんと考えて探す

そもそも、育休中なのでまだ小さい子どもがいますので
バイトをする際には子どもの預け先を優先して考える必要がありますね。

月に10日以内で働く場合ですが…
病院のパートなどで働こうと考えているのなら、子どもを預ける託児所があるのか
託児所がある場合には、生後何か月から子どもを預けられるのか等
きちんと前もって調べて探す必要があります。

また、子どもは感染症にかかりやすいので、通勤の時間・場所・通いやすいのか等も
様々なことを考えていくことが必要なうえ家族の協力も必要になります(^-^;

きちんと旦那さんにも相談し、良いバイト先を見つけていきましょう!

 

これは現在(平成27年度)の法律とハローワーク等に確認して記載しています。

法律が変わることもあると思うので、もし心配な場合にはハローワークなどに
直接電話をして問い合わせてみることをおすすめします(^^)

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ