看護師あるある!~職場での女のストレス3選とその対処法~

11

看護師という職業は、まだまだ女性が多い職種ですよね。

最近では男性看護師も徐々に増えてきていますが、
今でも女性だけの職場で働く方も多いと思います。

そうなると、数少ない男性の医者や男性看護師、
または若い男性の入院患者などが恋愛対象になることも多く
女性の場ならではのストレスなどがありますよね…

今回はそんなあるあるネタについて、ご紹介していきたいと思います。

 

1)同僚スタッフがお気に入りの男性医師のときだけ態度が変わる

これ、結構ないですか?笑

誰にでも人の好き嫌いはあると思いますが、お気に入りの男性医師の回診のときだけ
やたらやる気を出して口を挟んだり、受け持ちの患者でなくても関わろうとするスタッフ…。

普段から仕事に関してやる気をだしてくれていれば、問題はないのだけれど、
お気に入りの医師のときだけで他はやる気なし。
自分の受け持ちの患者であろうと、中途半端に関わろうとする。

こちらとしては、困っちゃいますよね(*_*;

こっちは自分の受け持ちなので、全て責任を持ってやりたいのに
中途半端に関われては仕事になりません。

しかし、そういう人に限って、年配の先輩だったりするんですよね!
そのようなときにはさりげなく、「大丈夫です」アピールをして、
ぜひ自分の仕事を全うしてくださいね!

貴方の患者は貴方が責任を持たなくてはいけないので、
きちんとその旨を相手に伝えることが大切です!!

 

2)自分の機嫌で職場の雰囲気を悪くするスタッフ

女性は普段からホルモンバランスが崩れやすいのに、夜勤や生理、ストレスなどでも
益々ホルモンバランスが崩れやすいなか生活をしています。

特に看護師という職業は仕事柄のストレスも多く、
夜勤や残業などでもストレスを溜めやすい傾向にあります。

だからといって自分の機嫌の良し悪しで、周囲に当たっていいわけではありません。
でも、なかには職場でそのような機嫌の良し悪しで、周囲に当たり散らすようなタイプの人もいます。
周囲に気を使わせる人も多いですよね。

そのようなときには、ちょっとしたことでも
周囲に噛みついてきたり、雰囲気を悪くする人もいます。

しかし、そのような人は、簡単には変わることは出来ません。
なので、そのような人のことは、気にしないことが一番です。

何か言われても機嫌の良し悪しでも左右するので、あまり気にせず、
注意された内容が正しければ、その部分だけ素直に聞いて
他のことは流すようにしましょう。

 

3)常に職場の同僚の陰口を言うスタッフ

常に同じ職場の同僚の陰口を言うスタッフ…いますよね(*_*;
同じ職場で働く以上、常に良い関係を築くというのは、なかなか難しいです。

同じ人間同士でも、好き嫌いがあるのは当然です。
しかし、それを職場のなかで言うのは、あまり良くないですよね。
雰囲気も悪くなります。

もし貴方が陰口を言うスタッフから、他のスタッフの陰口を言われた場合には
あまり間に受けることはせず流すようにしましょう。

そして、陰口にはなるべく参加しないことが一番です。

そのスタッフに、貴方のことも言われてるかもしれません。
関わるのは程々にして、距離を置くことが一番です。

 

 

同じ職場で働く以上、人間関係は色々とあるのが当然ではありますが
女性が多い職場上女性同士の問題が多いです。

なかには、男性のように竹を割ったような性格の人もいるかもしれませんが、
女性特有のネチネチとした付き合いも多くストレスとなります。

そのような場合には仕事は仕事、職場の人とは少し距離を置いた
お付き合いをするのもいいかもしれません。

ストレスを少しでも溜めこまないよう、自分なりの関わり方を考えてみましょう。

 

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ