看護師求人でうまくいかず、介護員求人で准看護師が応募してくれました

長く勤めてくれていた看護師が急に退職することなり、急遽ハローワークに看護師の求人を出し、准看護師でも高給優遇と書いて出しました。やめることになった看護師さんは退職予定日までに後任の応募がなければ週3回で良ければ残りますと言ってくれていました。というのは私の勤めていた所は福祉施設で、看護師が配置されていないと報酬が減算になってしまう為です。年間の福祉事業収入見込みは満額で試算しており、看護師がいなくて減算になった場合は、減収分の金額をどこかで削らなければならなくなります。


やめることになった看護師は福祉の制度もよく知っていたので短期間でも延長してくれると言ってくれていますが、その方の退職理由が助産師を目指すとのことでしたので転職先が決まれば来られなくなってしまいます。上司や私はハローワークでの看護師求人だけでなく、スタッフの知り合いや、やめることになった看護師の友人の准看護師の資格を持っている方等に直接会いに行ってお願いしたりしましたが、なかなか給料の安い福祉施設に勤めてくださる方はいませんでした。


私達は福祉サービスを利用している方に看護師が居ないか聞くのは福祉施設の運営に不安を与えるのではないかと控えていましたが、いよいよやめることになった看護師の退職日も正式に決まってしまったので、仕方なく配布用の看護師求人の依頼文を作りました。その時に新年度の介護員として採用予定者に准看護師資格を持っている方がいるということが分かりました。上司はその新規採用予定者に4月より早く来てもらえないかと話をしたところ、子育て中でしたが1か月早く来てくれました。

いざ、泥沼から脱出! 転職を考える看護師さんへ

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ