手術室や、ICUで働く看護師は、どの医療機関に行っても、後々、有望な存在になるでしょう。

重篤な状態の患者を受け入れるICUや、手術室に勤める看護師は、とにかく、清潔空間と、不潔として対応する場所を、はっきり、区別し、厳密な処置をしています。曖昧な対応をしてしまうと、そこから、免疫力の低下した患者に、細菌や病原体が感染し、自分が、一生懸命に看護している人の状態が悪化し、命の危険性に晒されてしまうからです。故に、ICUや、手術室の看護師は、自分に厳しく、仕事熱心で、患者に優しい、情深い人が多いようです。


特に、状態観察が必要な患者が集められているICU、そして、限られた時間内で、治療を行うため、その身体の変化を、逐一、観察しなければならない手術室。その環境においては、看護師は、気の抜けない時間が続く職場という共通点があります。医師の指示も、細かく、薬剤の投与も、ミリ数まで、求められることもあり、さらに、分刻みで、患者のバイタルサインをチェックしなければ、なりません。ですから、ICUや、手術室の看護師は、細かい作業ができる人が多いようです。


そして、ICUや、手術室の看護師と言えば、どの診療科でも対応する機敏な能力と、常に、わからないことを調べて、的確に判断する能力、向上心がある人で、どの医療機関でも、喉から手が出るほど、欲しい人材と言えます。それでも、張り詰めた緊張の連続であるICUや、手術室勤務の看護師の求人となると、なかなか、希望がないのも、実情です。できるものならば、まだ、若く、体力があるうちに、このような環境で、仕事をしておくと、後々、管理職への採用が、早いかもしれません。

いざ、泥沼から脱出! 転職を考える看護師さんへ

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ