看護教員 アカハラの実態について

看護教員 アカハラについて、このアカハラというのはアカデミックハラスメントというものです。これは大学や研究機関において高い地位にある人が、その権力を利用した発言や行動などいやがらせ等をすることで相手に精神的または肉体的な障害を及ぼすことで、個人の権利である研究等の機会を奪うことです。このアカデミックハラスメントは、人権の侵害にあたるものとして大きな問題になっています。大学にとっては、このようなことがあった場合は適切に対象者を処分する必要があります。


看護教員 アカハラについて、看護教員とは看護学校において看護師を育てるために看護学の教科を教えたり、実習を指導している先生をいいます。この看護教員になるには、看護教員の講習を受講して試験に合格することです。また、看護師などで5年間仕事を行い、その後研修を受けてから専任の看護教員になることができます。看護師の養成を担っているのでその責任は重大であり、優秀な看護師を育てるためにその役割は今後さらに重要になるといってよいでしょう。


看護教員 アカハラについて、このように看護師を育てるという重要な責任がある人にアカデミックハラスメントの発生率がとても高いと一部でいわれています。これは、看護を学ぶ学生とのあいだでよく起こることが多いようです。看護を学ぶ学生からは、これにかぎらず看護教員に対する不満が多いといわれています。看護教員にもいろいろな人がいて、指導能力の高い人がいれば、そうでない人もいるのが現実です。学生にとっては、たいへんなことですが実際社会で働くとこの手のさまざまな人と仕事をする必要があるので、今はよい経験をしたと考えたほうがいいのかもしれません。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ