看護師になりたいと思っている人、専門学校でも正看護師になれます

看護師になりたいと思う人は多いだろう。さて看護師といってもその部類は、正看護師と準看護師とに分けられる。それぞれの違いだが、正看護師は国家資格であり、準看護師は県の資格であるが、今回は正看護師の方で話していきたいと思う。まずは、正看護師になるためには、どの学校に行っていいか悩む人がいると思われる。学校には、4年制の看護系の大学と3年制の看護専門学校に分けられている。どちらの学校でも、看護師の国家試験に受験できる。


そこで合格すれば、どの学校に行った人でも正看護師になる事が出来る。勉強内容はどちらも、看護についの事や医療について学ぶ事が出来る。しかし、大学は専門学校と比べ1年長いために、保健師につての勉強を受ける事も出来る。しかし私は、普通に看護師になりたいだけであれば、専門学校でも十分な看護や医療について学ぶ事が出来るため、専門学校でもいいと思う。そして、実際に臨床に出てしまえば学歴の差はほぼ関係ないため問題ないと思う。


看護師は日々勉強する事が求められており、臨床に出ると学ぶ事が多くある。また、臨床後にどれだけスキルアップするかで、今後のキャリアも変わってくる。そのため、大学を出たから必ず看護師になれキャリアになれるわけでもなく、看護師になった後も勉強を続けるかで左右される。そのような事もあり、私は専門学校から看護師になった人でも問題ないと考える。しkし、学校で色々な事を学びたいと予め思っている人は、大学へ入る事をオススメする。

いざ、泥沼から脱出! 転職を考える看護師さんへ

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ