結婚前にも最終判断は必要!~隠しダメ男に気をつけろ~

30

看護師として働き、なかなか出逢いがないなかで頑張って見つけた彼氏!
彼氏とも長く付き合って、お互いにそろそろ結婚を考えているお年頃…
そんなときに気をつけて欲しいこと!

彼氏は、貴方の経済力などを目的にしていないか…彼はきちんとしている人なのか…
結婚前に相手をきちんと見定める必要があります|д゚)

今回は、そんな彼等と結婚して本当に大丈夫なのか?
彼の様子や彼に聞くなどして、確認しておくべきことについてご紹介していきたいと思います。

 

1)まず借金をしていないか、借金の内容や金額も確認

最近は、若い男性でも借金やローンを組んでいることがあるので注意が必要です。

借金をしていないかどうかはもちろんのこと、借金の内容(奨学金や学費なのか、ギャンブルなのか)、
金額や返済状況なども全て聞きましょう。

貴方とのことを真面目にきちんと考えていてくれる彼であれば、誠実に答えてくれる筈。
これが答えられない場合には、彼との将来は諦めた方がいいでしょう。

嘘をつくのも論外ですが、それはなかなか分からないこともありますよね。
そのような場合には、彼の給料に見合った生活をしているのか
ブランド物ばかり購入していないか等、普段の生活の状況から推理する必要もあると思います。

 

2)彼の家族関係も確認

現在は彼とのことで全く問題なし…という場合でも、
彼の家族のことはきちんと確認し把握する必要があります。

結婚をする以上、彼の両親や彼の兄弟とも親戚という形で繋がりを持つことになりますよね。

例えば、
・彼とは全く問題がなくても、将来は姑と暮らさなければならない状況だが姑とは気が合わない
・彼の妹がニートで彼の妹の面倒も彼が頼まれている
・彼の親が借金をしていてその返済を一緒にしていかなければならない…など

最近は家族間でも金銭や人間関係で様々な問題が多いなかで、そこに他人の自分も巻き込まれていく…

そんな状況でも、貴方は彼と結婚したいと思いますか?

その状況を覚悟して一緒になるのと、一緒になった後から聞かされるのとでは気持ちが全然違います。
付き合うのは一瞬だけど、結婚は一生に関わります。

しっかりと彼の家族関係も把握するようにしましょう!

 

3)家計のことに関しての価値観も確認

結婚を考えていくとなると、家計のやりくりについても、それぞれの価値観が違うので確認しておく必要があります。

例えば、
・夫婦共働きだけれど財布は妻が全て管理してお小遣い制でやりくりを行う
・夫婦共働きだから、生活費も光熱費も全て割り勘にしてそれぞれのお金でやりくりを行う
・結婚後妻は専業主婦になるので、旦那がお金の管理を全て行い、妻がお小遣い制でやりくりを行う など

それぞれの考え方で、いろんな家庭があります。
しかし、これらの考えていることは、なかなか同じ共通の考え方ではないことが多いので
お互いの価値観を確認し話し合いを行っていく必要があります。

 

 

結婚前に話していた内容と違っていた。なんてことがないように、
結婚前に彼と時間をつくりきちんと作っておく必要がありますね(^-^;

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ