ICUで働く看護師の求人について語る先輩

友人の姉は看護師で、その先輩にICUで働く看護師の人がいるそうです。姉はまだ一緒に実家に住んでいるので、友人はその姉の先輩が休日に遊びに来た時によくおしゃべりをするそうです。最近の話したのは、ICUで働く看護師の求人とはどんなものなのか、ふつうの看護師の求人よりも求められる能力が違うのか、ふつうの看護師でも求人募集してもなかなか人手が足りないときくので、ICUの看護師ではどうなのかなどをきいたそうです。


ICUで働くという事は、チームを組んで容態の悪い患者さんに24時間体制で集中治療と体調管理に対応していくため、非常に高いコミュニケーション能力とともに、迅速で的確な対応が求められるそうです。患者さん本人やその家族の精神的なケアをするという事も、非常に重要な役割なんだそうです。命を救い、その命を維持し、そして回復させるという事を目的とした厳しい場所での経験は、看護師としてスキルアップしていける現場なんだそうです。


姉の先輩は、患者さん本人のケアは当然大切だけれども、その家族の精神的ケアも同じくらい重要なんだと話してくれたそうです。そもそもICUでは、容態が安定しない患者さんが集中治療を受けるための場所なので、生命維持と回復というとても重大な局面と嫌でも向き合う事になります。そのため、突然の事で混乱してしまっている家族もいるため、姉の先輩はそういう時でも落ち着いて話ができるようにしてあげるというのも、日頃から心がけているそうです。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ