正看護師と准看護師の違いについて

医療機関では多くの人が働いていますが、なかでも看護師さんは多くの病院やクリニックで活躍されています。看護師さんは医師の診察のサポートはもちろん、入院患者さんのお世話や、そして仕事以外にも患者さんへの気配りがあったりと、大変ですが、やりがいのある仕事なのだろうなと感じています。でも、看護師にも違いがあり、正看護師とそして、准看護師があるとのことです。見た目では、同じような白衣姿ですし、そして仕事内容もあまり大きな差は内容に思います。


私もその違いがあまり良く理解していなかったので、一度調べてみることにしました。まず正看護師は、看護学校などで教育を受けたあと、国家資格を取得していること、そして准看護師の場合は、養成所などを卒業したあとに都道府県知事試験の資格が与えられ、その試験に合格すると免許が交付されるようです。資格に関する差はこれでわかりましたが、やはり正看護師のほうが年収も良く、そして看護婦長などに出世することができるのも正看護師のようです。


正看護師と准看護師の違いは、資格の取得方法や、収入、出世の面での差があげられますが、長く、看護師として働いていくなら、やはり正看護師の資格は取っておいたほうが良いように思います。私の知り合いの方は、正看護師で長く勤務されていますが、長く勤めていることで医療の知識も豊富ですし、そして年収も旦那さんをも上回っているとのことです。途中で、出産のために休職しましたが、復帰もしやすかったようです。看護師はどちらの資格でも、需要も活躍の場も多いということは同じだと思います。

いざ、泥沼から脱出! 転職を考える看護師さんへ

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ