東京の企業による看護師の求人状況

看護師は看護学校を卒業した後、看護師国家試験に合格してなる事ができるのです。医師の指示で患者の治療、看護、ケアに従事する非常に重要な仕事なのです。看護師はほとんどが病院に勤務するのですが、ほんの少しですが、企業などに勤務する看護師がいます。それは、東京などに本社を置く企業が自社の事務所、事業所内に医務室を持っているため、看護師を常駐させております。医師を常駐させるのは、費用がかかるので、ベテランの看護師がいたりします。


医務室が東京の会社内、事業所内にある会社は少ないのですが、求人においてはたまにあります。非常に人気があるので、求人が開示されておらず、ほとんどがスカウトでもって採用されています。人気の秘密は勤務形態なのです。月曜日から金曜日までの勤務で朝9時から17時までの会社の就業時間通りなのです。会社員と同じ雇用形態となります。看護、治療が常にあることはないのです。治療の技術と同じくパソコンなどの事務作業を行います。


東京において本社のビル、工場内に医務室がある企業はよくありました。しかし、長い不景気におり企業のリストラのため、医務室は閉鎖され、看護師が解雇されていきました。また、本社、工場の近辺において病院ができて、より充実した治療ができる環境ができたため、医務室と看護師の役割がなくなってきた部分もあります。いまだに看護師のいる企業については治療というよりも社員の健康管理のための業務を行う、健康診断の企画をするなどにかわりつつあります。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ