准看護師の資格の重要性

准看護師の資格は2年で取れるが病院によっては準看護師はヘルパーの扱いとかわらない。しかし、小規模の病院では正看護師と同じ扱いだ。しかし給料では正看護師とは異なる。小規模の病院では准看護師と正看護師の区別はなく同じ仕事内容である。准看護師、正看護師と看護師の間では区別をしているが周りのスッタフから見ればまったくわからない。しかも、出来ない仕事があるのかと聞けばそんなことはないようだ。白衣(制服)の差もない。大きい病院では異なることもある。


准看護師は2年通って取れる資格で、正看護師は3年通って取れる資格だ。准看護師から正看護師になるには卒業後に2年さらに通わなくてはいけない。効率も悪いし命を預かる職業が2年で資格が取れてしまうのはどうだろうか。今はコメディカルの資格も3年生の専門学校がなくなりつつあり、4年生の大学に移行しつつある。薬剤師も4年生から6年生と変わった。看護師が足りないなか准看護師の資格は2年で取れるので看護師の数は増えるよに思えるがそうでもない。


病院にいる準看護師は正看護師になるために退職やパートに切り替えて学校に通う人が多い。正看護師のメリットもあるし主任や役職につくには正看護師でないとなれない。やってる仕事は同じなのに準看護師と正看護師の差は大きく付けられている。看護師がいっぱいいるのに増えない原因は他にある。勤務の状態や復帰しにくい状態、子供がいながらでは働けない勤務状況だったりする。準看護師の資格は2年で取れるが命を預かる仕事なので最低3年で取れる正看護師のみにしてほしい。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ