まだ間に合う。看護師になりましょう。社会人歓迎の専門学校を紹介。

不況時代ですが、看護師はまったくの不況知らずです。常時、売り手市場です。そのため社会人が看護師に転職するケースが増えており、社会人を積極的に誘致する専門学校が非常に増えつつあります。 ご存じ通り、看護師には正と准があります。通常看護師と呼ばれるのは正であり、専門学校に3年以上通い国家試験に合格することで資格がとれます。准看護師は専門学校で2年間教育を受け、同様国家試験に合格することが必要です。どちらも、夜間コースがありますので、社会人にとってOLをやりながら通学も可能です。


 社会人にとって、夜間専門学校に通学がむずかしい場合、専門学校独自の通信コースも用意されています。看護師に必要な授業をブロードバンドで受講したり、スクーリングを活用したりで、レポートを提出、試験に合格することで単位を取得していきます。看護師になるためには、かなり多くの教科をとらねばなりませんが、社会人やりながら自宅で勉強できるのは、通学より考えたら楽かもしれません。 社会人が看護師をめざす場合、国からの補助金や奨学金が得られる場合もあります。また社会人優遇制度として、専門学校での教科試験免除や推薦制度も活用できます。 


 社会人から看護師の国家試験に合格する率はどうでしょうか。意外や、高確率で合格しており、専門学校での上位成績者も社会人が半数をしめるそうです。いきごみが違うんですね。社会人として現役仕事をやりながら、看護師資格を得るという難関にトライする人は皆、非常に根気強く、専門学校の出席率も高く、留年はほとんどないそうです。 専門学校卒業と同時に、国家試験を受験、その98%が社会人合格者といわれています。看護師を目指し、あなたも専門学校にチャレンジ。社会人を優遇する専門学校の詳しい情報は、以下関連リンクをクリックください。

今の環境を変えるなら”転職”という選択もあります

泥沼環境をリセット!新しい環境をイチから築くなら、こちらの転職サイトがおすすめです。

看護roo!

看護roo!

安心して働ける病院を探すなら

とにかく今の職場を辞めたいという人でも、カウンセリングから面接同行まで、様々な形でのサポートをしてくれるので、初めての転職という看護師さんでも安心!

詳しく見てみる

マイナビ看護師

マイナビ看護師

スピーディーな対応を求めるなら

登録後、コンサルタントの方の対応、そして面接。サポートがしっかりしているのですべての流れが無駄なくスピーディ!登録から内定まで1か月という方もいるそうです。

詳しく見てみる

看護のお仕事

看護のお仕事

親身なコンサルタントに相談したいなら

求人の量もさることながら、親身に相談にのってくれるコンサルタントの対応にも定評があるようです。不安なことをいろいろ相談できて自分の納得がいく転職ができそうです。

詳しく見てみる

サブコンテンツ

このページの先頭へ